いちご365日
結婚8年目。子育て6年、同居6年。 私らしくいる為に、 毎日の生活を綴り続けようかな。 365日を目指して。。。
イラッ!
朝からイラッ!

昨日、義祖母から。
朝に、美容院へ送り迎えして欲しいとお願いされた。

そして、そのつもりで今朝慌ただしく準備し、
そして、次女を幼稚園のバス停まで送り出そうと
して、玄関先に出たところ。

義母に借りようとしていた車がなーい!

?????

あれ?今日、ひーばーさん、送って行くんだよね???

義母がひーばーさんを送る事は不可能。
なぜならば、介護している義弟がいる時は
誰か必ず付き添いがいるから...

なので、おかしいぞ?

と思いながら、とりあえずバスの時間も
あるので、急ぎ。

そして、戻って来てもやっぱり、車がない。

下に行き、確認を取ろうと
義母宅へ行くと、義祖母が1人テレビを余裕で
見ている。出かける支度はなーんも。


「あのー???今日、美容院は行かないのですか?」

「あー、、、お母さんが買い物に出とるで。。。」

「へ?いつお帰りですか?」

「昼頃って言っとったで行けないわ。」


は???


「じゃあ、今日は行かないんです?」

「んー、、、行けないで、また今度にするわ。。。」


行けないんで、じゃなくてでしょーがー!
じゃあ、どうして、行けなくなったと
一言連絡してくれないのよ...

もう。。。プチっとキマシタ。

一言足りないし、余計な事も多い。
こちらの都合は一切カンケイなし!!
どうにかならないものでしょうーか。

諦めなさい。

はい。

分っているつもりですが、
やはりダメなものはダメなのです。

同居するのならば、最低限のマナーと
気遣いって必要です。

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

初給料
昨日、内職のお仕事のお給料がデター!
仕事を辞めてかれこれ6年くらいかな。
そして専業主婦になって。

久々に頂けました、お給料♪


と。。。言っても
まあ、頑張った割りにはほんの少しです。トホホ。

でも、貰えないよりは嬉しい(笑)

何に使おうか。
いえ、使いません。
貯金しよっと。貯金、全くないからね^^;


納品で会社に行って以来1ケ月ぶりぶり。

ああ、これで最後だなと思ったら
なんとなく残念に思えた。
働かせてもらうのは最初で最後(笑)

ホントに1回こっきりだった^^;

担当の方からは

「新しいお仕事、頑張って下さいね」

と仰って下さり。
いい人ばかりだったけど、仕事内容と言うか
待遇はサイアクだったなーとしみじみ(苦笑)

受け取りのサインをある帳簿に書いたのだが、
なんだかコンスタントに日付と名前が書いてある人がいた。
それを見て、この人は1ケ月1000円の仕事をコツコツ
やっているんのかな... と、ある意味尊敬してしまいました^^;


さ!


土曜日から自分の立ち上げた仕事が始まる!!

気負わずに、楽しくやっていこうかな。

未来を担う子供達が。
この日本を。住みやすい島にして貰えるよう。
そして色んな意味で豊かに、平和に楽しく過ごして貰えるよう。
そんな事をアートを通して学んで貰えるといいな〜。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

今月から心機一転!
昨日はジャンジャン雨が降って、
今日はカラっと爽やかに暑い位の天気。
そして今月から新しい月!
心をスッキリ入れ替えてイッチョやろうかな。

先週金曜日。某地方新聞の地域版の取材に初めて行って参りました。
実は、「主婦で取材をしてくれる人募集!」と言うのに
応募したら見事に当たって。

色んな飲食店やその他お店に連れてってくれて、
タダで食べさせて、そして体験させて貰って、
オマケにお土産やら商品券まで頂けちゃうのですよ♪
モニターみたいなものですが...

地域版では結構このコーナーは人気があるらしく。
最初に自己紹介で載せてもらった時も、
誰にも話はしていませんでしたが、
思わぬ所から電話が来て

「載ってたでしょー?」

と^^;
皆さんよく見ていらっしゃいます。。。

で、私達(2人一組)は第1回目に。

床屋さんに行きました。
そこで顔ソリ!!

ツルッツルにして頂いて。
そして簡単なエステまでして頂き。
むき卵のようになり、大満足♪
そして、次はしゃぶしゃぶのお店へ。。。
そこでは、夜のメーニュ、フルコースを頂きました〜。
もうー、お腹パンパン!!

download.jpg


実は、私、床屋も顔ソリも、しゃぶしゃぶも
初体験でして^^;
いい経験をさせて頂きました。
また来よう〜っと♪

ちなみに、この時の取材では撮影されたので、
新聞に写真が載る予定。
どんな顔で写っているのか怖いな。
(床屋の写真はキンチョーしている友人。)

download-1.jpg


市内の加入店舗で使用出来る、商品券と、
美術館とコロナの券、その他色々雑貨などを
お土産で頂きました。おいしいー仕事だ(笑)


そして、昨日は、美容院へ。
バッサリショートに切りました。

あーサッパリ!

今の美容室へ通い始めて4回目になるかな。
40代の男性美容師さんなのですが、
とにかく話がオモロイ!
もう2人でずっとしゃべりっぱなし(笑)
小さいお子さんもいらっしゃるので、子育ての話で大盛り上がり。

それに何と言っても自分のしたいスタイルとか、
なりたい雰囲気とか、感覚を分ってくれるのが嬉しい。
ようやくシックリと合うお店、美容師さんに会えて良かった。
昨日は奇抜な格好をしていたな。。。

ショッキングピンクのショートパンツに、
黒のシャツ、あーんど、ゼブラ柄のストールを巻いていた(驚)
これは自分の趣味なのか。
それとも奥様の趣味なのか。
でも、この人じゃないと出来ないスタイルだ...
サーフィンでガングロな肌にはピッタリ。
何故か、嫌味じゃないのもこの人の持ち味なんだな〜。

美容師さんの感性と、感覚を盗むのが結構面白いし、
業界のウラ話なども出来て楽しくてたまんない(笑)
そんな感じです。

そして、夕方はここ2、3日、肩こりと頭痛で苦しんでいたので、
夫に勧められて、近くのマッサージ屋さんで
マッサージをしに。


「首に鉄板入ってます」


と言われました。。。
30分の予約だったのですが、
やって貰っている最中に15分延長して頂きました(苦笑)


昨日は久々の単独行動を満喫。

その変わり、夫はうるさいお猿娘2人と1日行動。
振り回されっぱなしだったとか(笑)

お世話になりました。

そんなお陰で、今月も色々新しい事が始まるので
頑張れそう^^
心機一転。

イッチョ。

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

信じられない隣人
信じられないシリーズ第三弾!

今朝。

あの、消防に通報した家で、また燃やして煙を出していた


も〜、信じらんな〜い♪(ブリっ


さて、どうしてやろうか。

どうしたらいいでしょう。

どうしたらいいって思います?


火のついた紙飛行機をその家に何機も
飛ばしてやろうか

燃やしているドラム缶の中にこっそり爆竹でも
しのび入れてやろうか

オウムのように、ドラム缶にマネキンを中に入れて
置いてやろうか

色々考えておりますが。。。

いい方法はないものか。。。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

信じられない義母
昨日の日記の信じられない小包に続き...

今回も摩訶不思議な事が起ってしまいました。。。

一昨日、そして昨日とすぐ斜め前の屋敷から
白い煙が立ちこめ、風向きで我家にその煙が直撃。。。

洗濯物は臭くなるし、部屋の中まで入って来るので、
窓も開けられず(><)

引っ越して来てから5年。

何度もこんな事があって我慢して来たのですが、
昔から住む家で、 周り近所は迷惑ながらも、
黙認してきたみたいで、何も言えないようで。
「お互い様」と言うのがあるみたいで。。。


でも、燃やしているのは家庭ゴミ。


市によると違法らしく、田畑で燃やす野焼きも本当は
ダメだけど、 見て見ぬ振りをしているみたい。
しかし。庭先で、しかも民家が密集しているところは
ダメだと言う事で、 以前にも消防署と市の防災課にも
相談して、市の職員に来て貰って 注意して貰った。

ウチに燃え移ったりしたら大変だよ。。。
なのに、やはり今回も無視してまた燃やされた(><)


2日目の昨日は、朝から電動のこぎりの凄い音。
上から見ると、どうも、そこのおっさんが庭にあるおっきな
木を切っている。 こーれーはー、きっと燃やすぞ!?


と思ったら案の定。夕方から燃やした。


煙が出たところで、2日連ちゃんなので、迷ったけど、
消防署にまず 電話して相談。
前回は、休みの日だったのか、出動してくれず。
今回は2度目だったので



「ではすぐ行かせます!」


と言ってくれた。
すると5分もたたないうちから、サイレンがけたたましく
鳴って来た!

うしししーーー!!!
来たぞ♪来たぞ♪


すると、ウチのすぐ側に停まったらしい。
後で、近所の嫁友に聞いたところ、ヤジウマがウジャウジャいたみたい^^;

で、やはり、昔からの民家が多く密集している為、
隊員達はそこのウチを特定するのに分らなかったらい。
そしてウロウロしていたらしく、近くの公園で子供と遊んで
いた嫁友はすぐ、


「きっとこの家かもしれないです」



って事を気を利かせて隊員に教えてくれ、その後私の携帯に
連絡までくれた。。。
実は、燃やされる前にその嫁友がウチに遊びに来ていて
工作していた(笑) そして相談にのっていてくれていた。
タイムリー♪


そして、しばらくするとウチの前を地図を持って隊員が現れたので、


「あのー、通報者ですが...」


と、訳を話して、地図上のピンポイントで「このウチ!」と(苦笑)

ベランダから隠れながら様子を見ていると、
注意されたのか、そこのおっさんが何やら火元の確認に来た。
そして、煙が出ないよう、ドラム缶のフタをした様だった。

よっしゃー!
一件落着〜♪



これで、もう辞めてくれれば。。。と思いながら夕飯の支度を
していると 夫が帰って来た。
そして今回の件を話すると、いつものように、下の義母宅へ何
やら下ってった。 そして、しばらくすると、2階に上がって来て
私のところに来て 何やらコーフンして様子で。。。


話を聞くと信じられない


義母が、1回目の燃やされた日、一昨日に、
そこの主のお婆さんに。
私が洗濯物が臭いと言っていると言った内容を話をしたらしい(絶句)

実は、その日にあまりにも臭いから義母に相談したのでした。
でも、義祖母同士、最近は仲良くて、
野菜を頂いたりとかして、付き合いはあると言う事を聞いて、
じゃあ、直接お願いするのはやはりご近所さんだから難しい
ですよね〜って 事を言ったのですが、、、


まさか(@@;)


って事は、今回も、前回も通報したのが誰だか
検討つくじゃんね???


夫はその話を義母から聞いて、どうも血が上ったらしい。
そして、「何を考えているんだ!!」と怒鳴り散らしたらしい...
こんなにもお袋は非常識だとは思わなかったとコーフンして私に
話をした(苦笑) そんなコーフンして話をする夫を見ていたら、
逆に私はすっごい 冷静になっちゃって、


「あららら〜♪言ってしまいましたか〜♪アハハッハ^^;」


と笑うしかなく。
そして、怒りを通り越して、呆れちゃった。。。お馬鹿だ。。。

普通に考えれば分る事なんだけど、
どうも分らないと言うか、何も考えていない義母らしく。
ご近所トラブルがあったらどうするんだ!?と夫は言っていたけど、
どうするのでしょうねー(苦笑)

ま、義母に後処理は任せるしかないでしょう。

消防も市の職員もそう言ったトラブルがないように、
そして近所の嫁友も気を遣ってくれていたのに、
もう、皆の努力も虚しく水の泡。

何を考えているのか、何も考えていない義母の行動が摩訶不思議☆

以前も私自身の事でありもしない噂を立てられて。

病気だった事をどうも言ったらしく、入院していないのに、
入院していると周り回って私の耳に。

もちろん大元は義母。

この時も夫が怒鳴っていたわ。。。
余計な事、話するなってね。
私は付き合いのあまりない近所のお嫁さんに聞かされて
ビックリして 夫に相談したら判明しちゃったんだけどね。

これから、義母との付き合いを考えようかと思う。
もっと慎重に。
個人情報はもう義母には極力話さない(苦笑)
そして、相談ごとは出来ない、しない。


そう思ったっ!


酷い目にダブルで遭ったけど、
救いは夫。とりあえず常識のある夫で良かった^^;


信じられない義母。
どうしてこうなんでしょう。。。ホント。
地球人じゃなくて宇宙人なのか

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

