いちご365日
結婚8年目。子育て6年、同居6年。 私らしくいる為に、 毎日の生活を綴り続けようかな。 365日を目指して。。。
頑固おやじ
先週末の3連休、長野の実家に遊びに行きました。

ちょうど、妹家族も来ると言う事で
ウチの苺も甥ッ子に会えると楽しみで!


しかし。。。


母が私達と入れ替わりで名古屋に急遽来る事になり。。。
弟のお嫁さんが体調を崩してしまい、弟の家にヘルプに。。。

お父さんはいるから、
家事を妹と二人でやってくれればそれで良い、

と言う母からの連絡を受け、
じゃあ予定通り、と何も考えず行ったのですが。

この3日間、楽しむはずだった長野。
「頑固おやじ」が原因で疲れて帰ってきました(苦笑
頑固おやじとはウチの父の事。
とにかく子供の騒ぐ声が鬱陶しいみたい。


リビングに来ると


「うるさい!もっと静かにしてくれ!」

「ここ、かたづけろ!」



四六時中こんな事を子供も私達も言われ続けられ。。。



「俺は何もしないって言う話しだからな」



と、何度も声を大きく言う父。。。

母が居る時はいつも一緒に買い物に行って食料を
買って来てくれるのに、本当に今回は何もせず。。。
食費を少しも出してくれず。。。
食料は妹と手分けして、上に住む、おじいちゃん、おばあちゃんの
分も考えて、大人7人、子供3人分を用意し。。。
ご飯とお茶の時は現れて、その時以外はほとんど私達と
コミュニケーションせずに出て来ず書斎にこもりきり。。。

毎日、洗濯をするのが父の日課らしいのですが、
電気代の安い夜中か明け方に洗濯機をまわし、早朝にいつも干すらしい。
今回は私達の洗濯ものを見事に退けて、自分の分だけ干してある有様!



「俺が洗濯してやったんだぞ?」


と言うので、




「洗濯をするのは洗濯機でしょ?」





とついつい言ってしまい怒らせてしまいました。


だったらご飯だって作らないぞ!



と言いたかったけどね(苦笑


この父の徹底ぶりには本当に参りました。。。
書斎に子供が行くと「来ちゃいかん!」
と大きな声が聞こえるし。。。

とにかく声が通るお喋り苺が鬱陶しかったみたい。。。
そして、自分のペースで物事が上手くいかないから
イライラしていたらしく。。。

普段は夫婦二人で静かに、悠々自適に暮らしているし、
何でも母が「はいはい」と父の言う事を聞き。。。
それが我が儘な娘に反抗的なうるさい子供が来て(笑


「孫が来るのに嬉しくないのかな、お父さん。。。」


とウチの旦那さん。。。



今回の事で母の存在の有り難さ、偉大さを改めて 感じました。
よくこんな頑固じーさんと生活出来るなーと。
今まで子供を連れて遊びに行っても、
口煩い頑固じいちゃんは、じいちゃんであったのですが、
母がいる事でそれを吸収して、子供をのびのびさせてくれていたんだ
なーと。。。

結婚して6年親とは離れて暮らしていますが、
もう、父親とは一緒には暮らせないな、と実感しました。


あー、嫌だ。。。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
コメント
おはようございます。
頑固じいちゃん。
いいなぁ-
僕も、見習いたいです。(笑顔)
2010/03/25(木) 08:10:05 | URL | こうめい #- [ 編集 ]
よくないですよー^^;
>こうめいさん
おはようございます^^
頑固じいちゃん、良くないですよー、
ホント、我が儘で困っちゃいます。。。
私達が子供の時はよく遊んでくれたのに。
孫はたまに会うだけだからやかましくて
鬱陶しいのかな。。。
2010/03/26(金) 12:31:58 | URL | らいむ #yckBe/II [ 編集 ]
おはようございます。
我が家にも昨日から、孫が一人きてます。
僕は、実家でお袋と一緒なので、
孫は、奥さん任せです。
孫は可愛いけど、数分間一緒で充分ですね。
頑固じいちゃんになれないので、
見習いたいのですが・・・(汗)
2010/03/30(火) 05:43:45 | URL | こうめい #- [ 編集 ]
こんにちは
こうめいさん、お孫さんがいらっしゃる
お年なんですね!?
お孫さん、可愛いでしょうねー^^
頑固じいちゃんになると、寄ってこなくなりますぞー(笑
2010/03/30(火) 14:06:37 | URL | らいむ #- [ 編集 ]
おはようございます。
昨日は、母がショ-トステイに行ったので、自宅に帰り、
夕食は奥さんと孫と三人で、行きつけの居酒屋に行きました。
やはり、孫に対して、頑固じいちゃんになれないです。(汗)
2010/04/01(木) 05:50:56 | URL | こうめい #- [ 編集 ]
こんにちは
3人で居酒屋ですかー。
いいですねー^^
明日からまた実家に帰って私のおじいさんの
畑の手伝いに。。。(主人が手伝ってくれるのですが)
父は私達にとった態度をどうも気にしていた様子です(苦笑
2010/04/01(木) 16:09:51 | URL | らいむ #- [ 編集 ]
おはようございます。
GW終わりましたね。
今日から我社も平常業務です。
GWは子どもや孫たちで、大賑わいでした。
らいむさんのお父さん、 頑固じいちゃんでも、本当は心優しいんですよね。
優しくして見守ってあげて下さい。(笑顔)
2010/05/06(木) 07:31:31 | URL | こうめい #- [ 編集 ]
GW終わりましたね
メッセージありがとうございます^^
長かったGWもあっと言う間に終わりました。
こうめいさんもお孫さん達と賑やかに過ごされたようで
なによりです^^
私も実家に帰っておりましたが、頑固親父は相変わらずで。。。
困ったものです(><)
どうしてこんなふうになってしまったのかな、と。
子供達はとても元気で楽しかったようなので良かったですが^^;
2010/05/06(木) 17:17:50 | URL | らいむ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ducaemons4.blog46.fc2.com/tb.php/41-0503a9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
